MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

菅生サーキット体験走行

昨年の8月に続き、二回目のサーキット体験走行して来ました。
前回は、40代最後の夏、今回は50代最初の初夏です(笑)
20170521_1.jpg
ブリーフィングに参加して、走行クラスの発表。
今回はA,B,Cの3グループの真ん中Bグループリッターバイククラスでした
20170521_2.jpg
20分を2回でしたが、すでに1回目スタートした時点で、前を走行するバイクに遅れだしてしまいましたが、
バックストレートと、メインストレートでだけ追いつくみたいなwww
20170521_3.jpg
へっぽこ全開ストレート200km/hでした。




  1. 2017/05/21(日) 12:14:33|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:2

ちょこっと試運転

先日フロントタイヤを組み替えたら、ブレーキの感じがおかしかったのでRSTに入庫させてみました。
そしたら、なんと右のブレーキローターが少し曲がって居たとwww
上手く修正してもらいました。
さらにさらに、、組み替えたフロントタイヤが回転方向逆に付いて居た模様(汗)
20170520_003.jpg
試運転がてら種山へ登り
イチゴソフトミックス
20170520_002.jpg
明日、菅生サーキットで走行会なので革つなぎも馴染む為に着用
腰や肩が痛いのと、お腹が出てピチピチ状態なので結構大変でした(困)
20170520_001.jpg



  1. 2017/05/20(土) 15:58:37|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:0

お見送りツーリング

ゴールデンウィークの後半、茅ヶ崎から友達が来て居ました。
中日が雨でバイクで走れなかったので、帰還される日の朝に途中までちょこと
20170507_001.jpg
フロントタイヤの慣らしも兼ねてノンビリと80km程
20170507_002.jpg
フロントブレーキを握ると、最初フミュっと深く握る感じになり、一度離して握り直すとちゃんと利くみたいな感じになっちゃいました。
エアーでも噛んでしまったのかなぁ・・・
空気圧も指定より低く設定してしまって居たので、補充しなきゃだしwww

  1. 2017/05/07(日) 10:03:15|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:0

ハヤブサフロントタイヤ交換

先日のツーリングの時、右折する時に一瞬ズルっと来て
ハヤブサのフロントタイヤがボチボチ限界だなぁと思って居たので交換作業する事にしました。
20170504_001.jpg
フロント用のスタンドもガレージのどっかに転がって居たのですが、上手く上げる自信が無かったので、
釣り上げ方式でやる事にしました。
その為に、まずはフロントスクリーンを取り外す作業からです。
サービスマニュアルによると「ボルトとナットを外して」って書いて合ったのですが「ナット」が見当たらなくネットでググったら、
どうやらボルトが刺さって居たゴムのヤツがナットになって居た模様。
ここに来るまで一日掛かり
20170504_002.jpg
上げる前に、キャリパー外したり各部を緩めなきゃと、
マニュアルでは右の10㍉のボルト2本を緩めて、シャフトの22㍉のボルトを外すとの事でしたが、
何も考えずに、最初左側の10㍉ボルトも2本緩めてしまって居たので、なかなか緩まず一苦労。
左のボルト2本を締めて回したらあっさり緩みました。
20170504_003.jpg
おっかなびっくりチェーンブロックのチェーンを引き、ゆらゆらと浮き上がるフロント。
ブレーキホースが邪魔をしてフェンダーが完全に外れませんでしたが、緩めてずらした所から無事にタイヤ&ホイールが車体から外れました。
20170504_004.jpg
取り外すまで約20分
ブレーキキャリパーを仮留めして一晩放置です
20170504_005.jpg
翌日の昼飯後に、ストックのパイロットロード2と、次いでに排油を積み込み義弟の所へ組み換えてもらいに行って来ました。
20170504_006.jpg
1時間半掛けて何とか装着。
結局アストロで買って準備しといた24㍉のヘックスアダプタは使わなくても交換できました。
後期型では必要無いんですね・・・
20170504_007.jpg
オドメーター4992km
ちなみにリアタイヤは2016/10/05に4215kmで交換して居ました。
20170504_008.jpg
一回り試乗して特に問題無しかな。。。

  1. 2017/05/04(木) 16:26:37|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:2

ハヤブサエンジンオイル交換2回目

ハヤブサさんのオドメーターも4991kmを指して居ます。
1000km点検時のオドメーターが1278kmなので、オイル交換予定距離よりも700km程多く走ってしまいました。
20170430_013.jpg
一回目はNUTECの高い方のオイルを入れて貰って居たのですが、二回目は自分で準備したNUTECの安い方
20170430_010.jpg
17mmのドレンボルトを外すと、シャバシャバと古いオイルが流れ出て来ました。
粘度的には10W-40位のが入って居たのでしょうが、感覚的にサニーに入れてる0W-20みたいな感じでした。
20170430_011.jpg
抜いている間に、オイルジョッキに新しいオイルを投入
ZZ-01の5W-35を1ℓとZZ-02の10W-45を2ℓ
オイルを注ぐ前にボトルを「良く振ってからご使用ください」と言う注意書きに気が付いたのは、
すべて作業が終わり、紙パックを折りたたむ時でした(汗)
と言う事は、二種類のオイルも撹拌した方が良かったのかなぁ・・・
20170430_012.jpg
こいつに乗り出してから4875kmを指して居たトリップメーターNo2をリセットして、次回のオイル交換時期の参考にしてしまいました。
20170430_014.jpg
オイル交換後、昨日雨に当たって汚れてしまった車体を軽く水洗い。
アストロさんのマフラーキャップは、大きい方を買ってしまったのでノーマルマフラーには小さい方で十分だったなぁと思いつつ
20170430_015.jpg
ふき取った後、試乗兼ねて水気を飛ばしに近所を一回り。
交換前よりも、シフトチェンジの感じが良くなりました(^^)
20170430_016.jpg
さて、次はフロントタイヤを交換しなきゃ・・・

  1. 2017/04/30(日) 15:42:55|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE

Author:TAKE
MOTO LIFE
モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

過去のブログ
http://motolife.exblog.jp/





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード