FC2ブログ

MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

いい加減怒られちゃいますね(汗)

鈴木ブログにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へに参加してるっちゅーのに、今回は山羽さんっす(汗)
0826_01.jpg
御歳41歳になる、同級生の「やっちゃん」のFZR250・・・っつーか、オイラも41歳だったっす(汗)
オイル交換してあげました。
0826_02.jpg
オイルは、モチュールの25リッター缶に残ってた、最後の2リッターっす。
作業に邪魔なカウルを外して、オイル交換はサクサクっと済みましたので、ついでにチエンメンテしましょうって事で、リアタイヤをスタンドで浮かせ、診たらとても酷い状態。気休めで、チェンルーブをスプレーしてあげましたが、早くEKチエヰンに交換しなさいっ!!
0826_03.jpg
EKチエンと言えば、オラのイナズマ@にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へさんの、レッドチエンのジョイント部分から、なにやら黒いゴム状のモノが出て来てました(汗)
スポンサーサイト
  1. 2008/08/27(水) 19:53:12|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:10

不幸中の幸いか・・・?

少し晴間が出来たので、NS-1号のオーナーさん、夏休み中の大学生の試乗に付き合いました。
0826_4.jpg
半袖、半キャップ、サンダルと言うスタイルでしたが、まぁいっかぁ~と言う事で・・・勿論グローブもしてません。
0826_5.jpg
キャブクリーナーの香りがする排気ガスの後を走ります。
出だしはもたつくものの、走り出すと、結構良いペースで走れるみたいですね。
0826_6.jpg
しばらく走って一休み。乗りやすくなったみたいで、喜んでくれました(^^)
が、この後の帰り道、長い直線が終わり、少し上りになってる複合ブラインドコーナー、
車で60kmで突っ込むのに気合が居る場所で、やっちゃいました(困)
0826_8.jpg
オイラがかなり先行して通りすぎて居たのですが、少し気になりながらも上りきった所でバックミラーを見ても登って来る気配が無く、心配になりUターンをして下りて行くと、途中でブチ抜いた自動車とすれ違います。すると、例のコーナーでやっちゃってました・・・
中古で交換したばかりのステップが折れてしまってました。
0826_9.jpg
左のハンドルエンドが擂れて、メットインケースの鍵部分が割れ、メットインの蓋も上手く閉まりません。
レバー類の破損は有りませんでしたし、一番心配なのがライダー。
シャツの背中が破けて、両手を何箇所か擦りむいた程度。顎にも少し傷が有りましたが、ほんのちょっとだけ。バスケットで鍛えてる若者だったってのも幸いして、人体のダメージは大きなモノが無くホットしました。本人も、フルフェイスヘルメットの重要性や、グローブが何故必要なのか、ちゃんとした服装の重要性、それよりも何よりも、ちゃんと教習所に行って、自動二輪免許を取ろうって言う気になったので、良い経験だったとポジティブに考えて居ます。
また、ステップを物色しなきゃですけどね・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/26(火) 18:04:14|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:12

ビキニ・・・

ボチボチ、外して有った「ビキニカウル」の装着をしようかなぁって思いつつ・・・
0826_1.jpg
以前外した時もそうだったのですが、取り付けの螺子を紛失してしまいました(汗)
取り付ける前に、螺子を物色しに行く作業が、中々腰重くて・・・
0826_2.jpg
そんな訳で、まだ8月だって言うのに、排気ガスが白く、かなり肌寒い日々が続いて居ります。
久々の晴れって言うか、雨が降って無い曇りの状態だったので・・・
0826_3.jpg
通勤しながら、オヤクソクぅ~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/26(火) 10:15:25|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:6

さて後は、オーナーにゆだねますか・・・

半ドア。。モトイっ・・HONDA NS-1号の整備記録、
スズキランキングにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へに参加してるのに、スズキネタで無くてスミマセン。
でもね、楽しいのよっ☆
今日なんか、キャブクリーナー買って来て、吹きかけたら、今まで5000回転しか回らなかったエンジンが、
7000回転まで回る様になったし(^^)
0821_1.jpg
んでまぁ燃料ホース買って来たさぁ~。
元々ついてたヤツがかなり固くなってたのはまぁ置いといて、フィルターが詰まってたのか、ガソリンの流れが宜しくない感じがしましたので・・・
0821_2.jpg
ホースは抜けなかったので、途中でニッパーでカットし、カッターで切れ目入れて、プライヤーで引っこ抜き・・・フィルターは準備できなかったので、その内って事で・・・
0821_3.jpg
後で、フィルター入れる事を考慮し、少し長めに導入したホースは、タイラップでフレームに括り付け、イングニッションONでキックしたら、まぁ元気に一発で点火☆
実は、その前は、アクセルをヒネリながらキックしないとエンジンかからなかったんっす・・・。
0821_4.jpg
ってな感じで、一応デンソーイリジュウムプラグの熱値が一番手低いのも準備して有るのですが、
とりあえずは現状で乗ってもらいましょうっ。
やっぱ、イナズマにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へさんと並ぶと、フルサイズ50ccとは言え、小さいっすよねぇ~。
でも、気軽に弄れて遊べて楽しいっす。
  1. 2008/08/21(木) 21:46:19|
  2. ?
  3. | コメント:8

バイクの日

8月19日「バイクの日」です☆
朝から雨降りで、へなこちょライダーのオイラは、バイクに乗れませんでした。
0819_1.jpg
っと言う事で、お休み中のイナズマさんです。
デビルのスリップオンから、車検対策でノーマルマフラーに交換して有るのですが、デビルに比べて燃費がリッター辺り1.5km伸びてます。
0819_2.jpg
こちら、お休み中のジェベル君。
最近、信号待ちしてて走り出そうとすると、エンジンが止まってしまったりして居ます。
0819_3.jpg
で、手前が預かってるNS-1君で、右に居るのがSRX600号壱型、誰か買ってください。
真ん中の青いのがTS50水冷2スト☆後2年、息子が免許取れたら乗せようかと模索中。
一番左のゼファー400は、オイラがエンジンぶっ壊してしまった義弟のヤツっす。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/19(火) 15:01:42|
  2. ?
  3. | コメント:2

半ドアって・・・

今回も、番外のNS-1君のお話なのですが・・・
交換した、汎用ミニバイク用ブレーキマスターのバックミラー穴が8ミリだった為、NS-1純正バックミラー10ミリが合いませんでした。
0818_1.jpg
って事で、かろうじてこんな田舎でも、バイク用品を少し陳列してるショップ(トラックパーツの方が多い)に行って、とりあえずナポレオンのミラー買って来ましたが、
今回のタイトル「半ドア」の答えがココに有る!!!
ミラー買いに行くのに、助手席に中2の息子を乗せて行ったので、買って来たミラーを持たせたんです。適合票を見てた息子が、「半ドア」CB,CBR,ホーネットと言ってるんです。なんの事かさっぱり謎でしたが、なんと息子が「半ドア」と読んで居たのは「HONDA」でした(困)
0818_2.jpg
って事で、サクサクっとミラーの取り付けは完了。
微調整は、オーナーさん本人にやってもらうことにして・・・
0818_3.jpg
お後は、ドライブチエンっす。やっぱりチエンは江沼って事で、EK420をチョイス
0818_4.jpg
リアメンテナンススタンドでリアタイヤを浮かせ、古いチエンのクリップを外し、新しいチエンを嵌めて入れ替えます。
0818_5.jpg
130駒のチエンだったので、NS-1の駒数128にする為に、アストロチエンカッターでカット。クリップジョイントのチエン交換は楽チンっすよねぇ~。
0818_6.jpg
チエンカヴァーを取り付け、先端が折れてしまってた左ステップも、酔っ払って落札したヤフオク中古ステップに交換し・・・
0818_7.jpg
ブラブラしてた、フロントウインカーに、ワッシャーを噛ませて固定し、とりあえずパーツの交換は終了・・・かな?
キック一発でエンジン掛かるのですが、ローに入れてクラッチミートするも、すぐにエンストするのは、オラが下手っぴだから??
って事で、後は微調整なのかなぁ~・・・
鈴木ブログで半ドア(HONDA)のバイクのネタなので、あえてスズキブログランキングのバナーは貼り付けませんが、良かったらにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へって言うボタンを探してポチっとしてください。

  1. 2008/08/18(月) 22:30:53|
  2. 番外
  3. | コメント:0

鈴木ネタでは無いんです其の壱

実は、数日前にメル友の人妻から、「息子のバイクの面倒見てぇ~ん(はぁと)」と言う依頼を受け、原チャリ預かってました。
0817_1.jpg
ホンダさんの「NS-1」っす。
で、とりあえず自走して来たのですが、なんと!!ブレーキレバーが無いっ。
0817_2.jpg
レバーが折れてるだけなら問題無いのですが、なんと、取り付けの根元から折れてしまってました。
0817_3.jpg

って事で、ヤフオクで中古のブレーキマスターを探し入札するも、僅差で敗れ、さてどうしたモノかと、酔っ払ってヤフオクは覗くなっ!って言う教訓を無視しつつ物色してたら、有りましたよ(^^)
新品マスター尻リンダー。女の尻は好きだからぁ~(はぁと)・・・失礼しました。マスターシリンダーっすよね。
無事装着し、メルセデスベンツ純正DOT4のブレーキフルードをブチコミ、スカスカから何とかエア抜きして、一件落着。
ストレス無く走り出せるまでは、もう少しギミックが必要っすが・・・
って事で、このシリーズは少し続くかも。。。
  1. 2008/08/17(日) 21:21:02|
  2. 番外
  3. | コメント:2

夏油温泉

朝6時に待ち合わせして、種山でも行って来ようぜって言ってた友達が、
ガッツリ寝坊をしたらしく、それじゃ一人だったら温泉でも行って来るべぇかって
東の山では無く西の山を目指して疾走りだしました。
080814_1.jpg
6月の地震で須川へは行けなくなってたので、湯田の温泉でも行こうかと思ってたのですが、
曲がる場所を通り過ぎてしまったので、そのまま夏油へ登ってしまいました。
所々、路肩が壊れて居て、片側交互通行の箇所が有りましたが、
片側も何も、道幅自体が狭いですからねぇ~
080814_2.jpg
登ってる時は幸い対向車に出くわすことが無かったのですが、
元湯夏油に着くと、お盆休みだけ有って、沢山車が停まってました。
舗装の駐車スペースに停められなかったので、土のスペースに。
080814_3.jpg
入浴料400円を支払いまして、中に入って行くと、昭和な雰囲気が漂ってます。
入り口に「撮影禁止」って書いて有ったので、遠慮がちに一枚だけ・・・
朝早いので、宿泊客が浴衣で歩いて居る中を、革ジャン革パンのオッサンが、
てくてくと歩いて露天風呂へ向かいました。
080814_4.jpg
源泉の温度表示が59度と書いて有った「大湯」に浸かって、と言うか、熱すぎて
中々浸かれませんでしたが、何とか肩まで浸かり、すぐに退散。
革パン履きなおし、靴下履いてブーツ履いて、少し戻った「真湯」に入りなおしました。
源泉表示が50度位でとても入りやすかったのですが、其処から川を渡った所に有る
「女(目)の湯」に行こうとしたら、少しポツポツと雨が、でもせっかくなので、「めのゆ」
にも浸かって、また革の上下にブーツ履いて帰って来ました。
080814_5.jpg
夏油の森の中の狭い道、帰りは下りでしたが、登った時よりも走りやすく、
空気も気持ちよく、気持ち良いペースで走ることが出来ましたが、
夏油スキー場へ向かう広い道に合流した辺りから「モワっ」と暑く感じて、
さらに雨脚も強くなって来てました。
0814_7.jpg
と、言う訳で、雨に濡れつつオヤクソク。
朝7時前に入った「大湯」の影響か、朝8時過ぎに家に戻って朝飯食ってる間も、
足首辺りがポカポカしっぱなしでした。
夏油温泉までは、片道37km位でしたねぇ~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/14(木) 11:28:05|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:2

レーシックやって感動です☆

0813_1.jpg
いきなりのオヤクソクですが、何時もと違うと思いませんか??
そうです☆メガネが無いんですっ!
実は、「レーシック」受けて裸眼で見える様になったんです。
0813_4.jpg
そんな訳で、裸眼で疾走れる感動で、とりあえずハイオク満タンで、国道343号方面へ。
昨年5月29日にも記念撮影した黒石寺前で・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/srx600/diary/200705290000/
さらに343を東山方面へ行き
0813_5.jpg
奥の正法寺・・・ほら、今お盆だし、やっぱお寺って事で、お寺2連発。
両方とも、中には入りませんでしたけどねぇ~。
0813_6.jpg
そんな訳で、国道343号に設置されて居た気温計は24度を表示していた午前7時前。
0813_3.jpg
国道456号に抜けると、気温22度を表示して居ましたが、ツブラなお目目でオヤクソク。
レーシック紹介させて貰うと、オイラに紹介料が入ってくるので、やられる方は是非ご連絡ください☆
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/13(水) 11:15:28|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:6

トオヌップ峠だと思ったら・・・

遠野の町を一望できると言う「トオヌップ」と言う所へ行ってみようと、
行き当たりバッタリで出発しました。
とりあえずレギュラー満タン(ハイオクですか?って聞かれたけど・・・)しまして、江刺は稲瀬の方から国道107号に抜けました。
0809_1.jpg
土曜日の朝6時台の107号は気持ちよく疾走れますねぇ~。
へなこちょライディングのオイラでも、左コーナーでセンタースタンドが「ガリッ」っと路面に当たってしまいます。
田瀬湖の手前を左にそれて県道178号から、宮守に抜け道の駅で100円の缶コーヒーを飲んだ頃はまだ7時前でした。
0809_2.jpg
少し戻り県道161号から160号へ進んで行くと、途中気になる鳥居が有りました。
「稲荷穴」って言うのかな?お蕎麦を食べられる所が有るらしいです。
実は、県道でもこの辺りは少し道幅が狭くなってまして、若干上り坂になってます。
一度通り過ぎてから気になってUターンをしたのですが、グラっと車体が傾いてしまい、ましたが、跨ったままだったので、頑張って支えて転倒は免れました。前後に車居なくて良かったっす。
0809_3.jpg
その後道幅も広くなった県道160号を気持ちよく疾走。何処かに「トオヌップ」の案内板有るんだろなぁって思って居ましたら、何時の間にか「遠野ふるさと村」も過ぎ、あれれ??
0809_4.jpg
何処から入るのかも解らないので「トオヌップ」は諦め、遠野に行った証明って事で「福泉寺」の駐車場に立ち寄って写真撮って、今回の「遠野朝駆け」は帰路につきました。
0809_6.jpg
オヤクソクっ
帰って来てお店開けてから調べたら「トオヌップ峠」だと思ってた今朝の目的地は「トオヌップ展望台」だったんですねぇ~。
高清水山に有るみたいです。次回は何とかたどり着きたいっす。
今回は145km程の朝駆けでした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/09(土) 11:37:02|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:6

花火見物はDJEBELが良いね☆

隣町の花火大会が有ったので、ちょろっと覗いてみましょうと思い、
DJEBEL君で出撃。
0807_1.jpg
高架になってるバイパスの降り口に良いポジションを見つけて停車。
0807_2.jpg
不景気なのか、花火の上がる間隔が長く、待ってられないので、ソソクサと退散しました・・・。
0807_3.jpg
帰り際、毎朝散歩してる堤防沿いを走って見ましたが、虫の攻撃が凄かったです。
バックミラーにはかすかに大輪の花火が・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/07(木) 21:03:03|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:0

息子を後ろに乗っけたら・・・

チェーン&スプロケを交換したイナズマさんですが、
何となく、チェーンが張り過ぎっぽい感じがして居ました。
本日も、息子を後ろに乗せて見ましたが、気分的に不安が残ったので、
チェーンを少し緩めて見ました。
0804_1.jpg
24ミリのナットを緩め、反対側の22ミリは、そのままで、5ミリのヘックスで緩めますが、
タイヤを蹴っ飛ばしたり、引いたりしながら、まぁこんなもんかなぁって思ってしまったO型です。
0804_2.jpg
ついでに、チェーンクリーニングを始めちゃったら、チェーンカバーの裏側が気になって、
破ったTシャツで拭いたらベトベト・・新品チェーンに着いてた、ベトベトグリスが付着してた模様。
外して、チェーンクリーナーの残り少なかったので、安売りパーツクリーナーで掃除。
0804_3.jpg
安物パーツクリーナーでは、汚れ落ちが悪かったので呉さんのシリコンスプレーを吹きかけ
ティッシュで拭き取り、さらにシリコン噴射っす。
0804_4.jpg
心なしか、タイヤの周りも軽やかに・・・
遠っぱ疾走りに行きたいぞぉ~(涙)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/04(月) 21:36:16|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:5

久しぶりに履いた革パンツは緩かった・・・

8月最初の日、ジジイなので朝5時半に目が覚めました。
曇り空ですが、路面はドライだったので、いそいそと身支度を。
久しぶりに革パンツを履いたら、ウエストが緩くてずり落ちそうでした。
Tシャツの上に革ジャン羽織り、エンジニアブーツを履いてなんだかんだで6時近くに出発。
0801_01.jpg
疾走り出すと、時折日差しが出たりしました。
排気ガスを出しながら、バイクで走ってるくせに、山に近づく程、木々の緑が気持ちよく、
マイナスイオンに洗われる気がしました。
0801_05.jpg
久々に、緑の中のオヤクソクっ
0801_02.jpg
とりあえず、種山の道の駅まで登って来ました。
0801_03.jpg
気持ち、チェーンが張りすぎかなぁ~って感じもしましたねぇ~。
中古のミシュランも取れずに着いてます。
0801_06.jpg
んでまぁ、帰りは何時ものごとく77.8MhzのFM局に寄って、花壇に水を遣りました。
ちなみに、Tシャツの背中が出てしまいます。
0801_04.jpg
と、言う訳で、約70km程の朝駆けでしたぁ~
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/08/01(金) 13:59:48|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:10

プロフィール

TAKE

Author:TAKE
MOTO LIFE
モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

過去のブログ
http://motolife.exblog.jp/





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード