FC2ブログ

MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

間違い探し・・・

フロントホイールのベアリング交換をどうにかしなきゃなぁ~って、イナズマさんのサービスマニュアルをパラパラと眺めて居たら、気になる項目が。。。
0928_1.jpg
「ブレーキホースの内側を通すこと。」
気になって見てみました。0928_2.jpg

案の定、ブレーキホースの外側を通してしまってました。
直さなきゃ(汗)
0928_3.jpg
もう一箇所気になったのが
「フロントアクスルを締め付けるときは、フロントフォーク側のストッパの後ろ側にギアボックスのストッパを当てて締め付ける」
そんなストッパ気にしなかったぞぉ~・・・ケーブルの取りまわしと一緒に確認しなきゃっ(汗)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


スポンサーサイト
  1. 2008/09/28(日) 11:52:39|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:6

やっとタイヤ交換しますたぁ

イナズマさんのフロントタイヤ。
「酔っ払ってヤフオクは覗くなっ!」と言う教訓も無視しながら、ヤフオクでずっと物色して居りました。
で、リアタイヤの時みたいに、1000円以下では落とせませんでしたが、新品のメッツラーZ4をGETする事が出来ました。
やっと活躍の舞台となったフロントスタンドで、フロントタイヤを浮かせました。
センタースタンドを立てて、ハンドルにタイダウン引っ掛けて天井から吊り、
エイヤって気合入れる程も無くあっさり上がりました。
以前の反省を踏まえ、あげる前に、ブレーキキャリパーを外して、針金でぶら下げて置きました。
0924_2.jpg
結構簡単に車体から外す事が出来ました。
で、またまた沖縄からやって来た、ビードブレーカーの登場です。
これまたあっさりとビードを落とす事ができて、古いタイヤは無事にホイールから外れました。
ビードクリームを塗って、タイヤレバー3本を駆使してタイヤをはめ込むのですが、
タイヤが硬いので、結構難航しましたが、足で踏みつけながら何とか挿入。
一応、ブレーキディスクは片方外して作業をして居ました。
コンプレッサーでエアーを送ると、一発軽く「パン」と来たんですが、
一箇所中々「ミミ」が出てくれません。
一度空気を抜いて、弾ませたりして、やっと完了。

そうそう、タイヤをGETする前に、純正パーツを数点仕入れて居たのです。
54711-03F00のアクスルフロントと54741-03F00スペーサーフロントアクスルライト、
09180-20103スペーサーを今回は新品に交換。
その他ベアリングとハブベアリングスペーサーも一緒に仕入れたのですが、
ベアリングを抜く術が無いので、今回は見送り。頃合見計らって交換してみます外して有ったブレーキディスクもネジロックを塗布して取り付け、もっと綺麗にしてやりたかったキャリパーも取り付け、無事装着完了。
ただ、何となくホイールのリムが深いのか、タイヤのハイトが薄いのか文字の部分が若干隠れてる気がするのは気のせいかなぁ~と思いつつ、まぁ走って見なきゃ解らないっすね。
ガレージの前に、お袋が車を止めてしまったので、バイクを外に出せず、今宵の試乗はオアズケです。
0924_7.jpg
19時30分位から開始して22時頃に終了ですた。
29606kmで、METZELER ME Z4 120/70ZR17(58W)TLです。
前回のダンロップα10Fは24650kmから使用して居りました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

  1. 2008/09/24(水) 23:44:48|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:14

みちのく平日Riderつづき

「お休みなので岩手へ行こうよツー。」
と言うタイトルが付いて居ました今回のツーリング。
一個前の日記にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)への続きっすね・・・
稲荷穴から、荒川高原方面を目指します。
080912_2.jpg
トライアンフデイトナ900を先頭に、VT250SPADA改が続くのですが、
このVTが、エンジン全バラでOHして有り、早いのなんのって、時折デイトナが煽られてました(汗)
オイラは着いて行くのに必死です。フロントタイヤのサイドの溝が無くなってしまいました(困)
080912_1.jpg
荒川高原は、初秋の赴きでとても気持ちが良かったですねぇ~。
080912_4.jpg
遠くの方に見えるのは「早池峰山」ですかねぇ~。
景色も良いのですが、程よいアップダウンやコーナーが有り、疾走るのも気持ちが良いんです。
また行こうっと☆
080912_3.jpg
気持ちが良いのでオヤクソク
080912_5.jpg
フロントタイヤを気にしながら、ガシガシ進むと、早池峰山の登山道入り口に・・・
0912_01.jpg
其処から下って行きまして、早池峰湖のほとりで休憩。
久々に、クーペ号とのツーショット。生産台数1300台にも満たないイナズマ1200さんっすにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
080912_6.jpg
東和の道の駅まで下りまして、東和温泉で汗を流したつもりが、やっぱ温泉だけあって、家に到着しても汗が噴出して居ましたとさぁ~。
帰り道、またまた先導して走って居たのですが、反対車線で交通取締りをやってたのに気が付かず、もしもこっち車線だったらビンボーに拍車をかけなければいけないところでした・・・。
右手に夕日、左手に虹を見ながら今回のツーリングを閉じました。にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/09/12(金) 11:53:09|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:8

みちのく平日Rider・・・

久々のツーリング参加っす☆にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
m0911_3.jpg
9時30分集合なのに、オイラ9時28分まで、「ろ-ずがーでん」で、マスターとママさんと、
アイス珈琲呑みながらお話してました(汗)ゴメンナサイっ・・・
m0911_4.jpg
んでまぁ、地元って事も有り、へなこちょライディングのオイラが、先導する訳ですよぉ~(汗)
ゴメンンサイっ・・・

続きを読む
  1. 2008/09/11(木) 22:30:56|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:2

夕方お天気が良かったので・・・

朝駆けしようと思ってたのですが、雨に降られて断念して、おとなしく店番してました。
が、夕方青空が広がって居たので、思わず・・・にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へイナズマさんで出かけちゃいました。
0907_5.jpg
既に、秋の空ですが、メッシュジャケットでもそれほど寒く無かったです。
0907_1.jpg
道端には、ススキが・・・
田んぼの稲も、だいぶ色づいて来たし、やっぱ秋ですねぇ~
0907_3.jpg
ホントは、種山まで登って来ようと思ったのですが、ガソリン少なかったし、明るい内に戻って来れない気がしたので、途中で方向を変えまして、「ろーずがーでん」でチョコレートパフェ食って来ました。
0907_2.jpg
お待たせしました、全世界35人のオヤクソクファンの皆様・・・(獏)by大和田
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
0907_4.jpg
で、そーだそーだNS‐1君でも走ってやろうと、エンジンかけてイザ出発しようとしたら、親父から電話が入りまして、早く店番に戻って来いと・・・(困)残念ながら、NS‐1君では走れませんでした・・・。
  1. 2008/09/07(日) 17:31:26|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:6

ビキニを着けてみたけれど・・・

夕方、ホームセンターに行く機会が有ったので、M6×25のボルトとM6×13のワッシャーを購入して来ました。ボチボチ寒くなって来たので、イナズマさんにビキニを着させようと云う魂胆っす。
0901_1.jpg
で、イザ工具箱の中を覗いて見たら、M6×20のボルトにナットが噛まされた状態で2個発見。なくしてたと思ったボルトが有りましたので、それにワッシャーだけかまして取り付けました☆
25ミリだと、少し長かったんっすねぇ~。
両サイドはそれでOKだったんですが、下側のステーに固定するボルトの取り付けに、結構てこずってしまいました。
取り付けた後、気持ち歪んだ感じに思えるのは気のせいですかねぇ(汗)
0901_2.jpg
そんで、まぁまた怒られそうなんですが、NS-1君ネタっす。
折れたステップを何とかしようと、ヤフオクでポチっとした汎用アルミステップは、あまりにもマッチングどころか、取り付けにも不安が残るので却下。なので、六ミリ用FUELフィルターを取り付け様と、FUELホースをぶった切り、ついでだから余って居たキャブクリーナーを投入。
0901_3.jpg
で、一瞬太くて入らないんじゃ無いかと思ってしまったFUELフィルターを、グリグリと挿入し、キック一発、軽快にエンジンは回って居ます。さて、後はまたステップっすねぇ・・・

って、またにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へネタとはかけ離れてしまいましたが、
一応イナズマさんにビキニカウルを取り付けたって事で、ポチっとにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ勘弁してくだせぇ~・・・
  1. 2008/09/01(月) 22:10:51|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:8

プロフィール

TAKE

Author:TAKE
MOTO LIFE
モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

過去のブログ
http://motolife.exblog.jp/





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード