FC2ブログ

MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

浜松では、スズキミーティングでしたね

東北から行く気合が無いので、雨の中悶々として居りました。
ネタが無いので、先日やったチェーンクリーニング時の事。
1026_01.jpg
フロントスプロケットカヴァーを外して、掃除してみました。
車検時に、スプロケット&チエン交換http://www.enuma.co.jp/をして居たので、
それ程汚れては居ませんでしたが、グリスに細かい砂っぽい物が付着して居ました。
チエンクリーナーと、パーツクリーナーお、シリコンスプレーで戦いました。
1026_02.jpg
心なしか、タイヤの転がりも、軽くなった感じがします。
が、問題と言うか不具合と言うか、シフトペダルの取り付け位置が曖昧になってしまい、とりあえず適当に付けてみました。
1026_03.jpg
走って見ると、つま先をだいぶ下にしなきゃシフトチェンジできません。
かなり下過ぎた模様。
1026_04.jpg
とりあえず、ステップと平行位の位置まで上げて見ましたが、
実際に走行して居ないので、具合が良いかどうかは謎です。
突き詰めれば、この位置の調整で、結構乗りやすくなるのかもしれませんねぇ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
スポンサーサイト
  1. 2008/10/26(日) 20:05:05|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:0

紅葉には少し早かった

午後に時間が出来たので、種山でも登って見ましょうかと思いまして、いそいそと出発。
1022_4.jpg
街中から近い工業団地の街路樹は、良い塩梅に色付いて居ました。
1022_5.jpg
さらに、山の方へ向かってK8を走らせてる途中で、イナズマにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へさんのオドメーターが30000kmになりました。
1022_6.jpg
路肩に停めて記念撮影。
メーター周りを数枚、概観を数枚撮ってたのですが、その間、行きかう車も無く、のどかな田舎道です。
1022_7.jpg
木細工地区の一本松。昔の街道って感じですよねぇ。
1022_8.jpg
R397にて・・・
1022_9.jpg
道の駅たねやまを通り過ぎて、わき道に入ってみました。
落ち葉が多くて、滑りそうでしたので、途中でUターン。

1022_10.jpg
道の駅で缶コーヒー飲んで、帰りはR397を下りました。
1022_11.jpg
アライのジエットヘルでオヤクソク
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/10/22(水) 14:04:03|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:4

午後のひと時

10月も半ば過ぎましたが、比較的好天に恵まれた土曜日。
朝から息子の部活の送迎&駐車場整理。
昼過ぎに戻れたので、ちょこっと・・・
1018_01.jpg
朝早くてシャワー浴びれ無かったので、シャワー浴びてから出発したので、ピカピカの「オヤクソク」
1018_02.jpg
目的地も決めずにフラフラと。
ほら、オイル交換した感じも見なきゃだし・・・。
1018_03.jpg
江刺の山の中を適当に走り回り、R107に出ると、大名行列だったので、しばし休憩。
東のお山は紅葉には、まだ少し早い感じですね。
1018_04.jpg
田瀬湖の手前でK178に逸れて、何時もだったらそのまま宮守まで抜けるのですが、
今回はK284に入って見ました。中々快適な道でしたねぇ~。
1018_05.jpg
なんとなく、江刺方面と書かれた方に曲がって見ました。
古い小学校なのか、懐かしい感じの建物が有りました。
1018_06.jpg
江刺まで下って来て、K8を夕日に向かって「オヤクソク」
1018_07.jpg
オイルの感じは、アイドリングも安定してるし、回すとガッツリ加速してくれるし、
パーシャルのモタツキも無い感じ。シフトダウンが渋いのが気になりますが・・・。
ついでに、メッツラーZ4の前足が、ちょっとした路面の荒れでもガタガタに突き上げます。
コーナーで荒れた所とか、フロント跳ねちゃって、アクセル開けられません。
まぁもっとも、オイラ自身がへなこちょなんですけどねぇ~。
ポチっとおねげぇしますだぁー
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/10/18(土) 18:21:11|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:2

オイル交換しすたぁ

記録によりますと、2008/03/22 26792kmに、前回のオイル交換をして居ましたにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へイナズマさん。5回目のオイル交換っす。
1015_01.jpg
今回、ガレージの奥から発掘した「スピードマスターCODE702 15W-50」を前回のオイル交換のあまりの「タクマイン逸 5W-50」とブレンドして投入しようと言う魂胆っす。
1015_02.jpg
軽くエンジンを温めて、17ミリのボックスでドレンを外し、サクサクと古いオイルを抜きます。センタースタンドって、本当に便利ですねby水野晴夫
1015_06.jpg
500cc位しか残って無いと思ったタクマインが1.3リットル残って居りましたので、スピードマスターは2リッターの投入になります。
1015_03.jpg
廃油は、20リッター缶に入れて置いて、いっぱいになったら、スタンドに引き取ってもらいます。高いお金出して、オイルパックリ買わなくても良いんです。
1015_05.jpg
と、言う訳でオドメーターは29855kmで、前回の交換から3063kmでの交換でした。
本当は、オイルフィルターも交換しなきゃなんですが、今回準備して無かったので、そのままでした(汗)
1015_04.jpg
ポチっとよろしくっす

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



  1. 2008/10/15(水) 21:21:33|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:6

スピードマスター

ガレージの棚の奥の方から「CODE702 15W-50SJ」って言うオイルが出て来ました。
http://www.speedmaster.co.jp/
081015_1.jpg
基本的に4輪用のオイルなのですが、もしかしてイナズマにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へさんに使えないかなぁって思い、メーカーに問い合わせて見ましたところ。
以下の用な回答・・・
--------------------------------------------------
四輪用オイルを、湿式クラッチの二輪に使用する場合、FM(摩擦調整)剤とクラッチ
の相性が問題になりますので、そこからの推測になります。
お手元のオイルが、CODE702(15w-50SJ)であればご使用いただいても問題
はないかと思います。
--------------------------------------------------
とりあえず使って見て、不具合が出たら、抜いちゃえば良いかなぁ~って。
実際、そう言った場合は、クラッチ滑るんですかねぇ??

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/10/15(水) 11:00:39|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:2

体育の日っすね

朝5時に目覚ましセットして寝たんですよ。
で一回、4時位に目が覚めたんですが、前日のバーボンがまだ残ってて、頭痛が痛くて二度寝。
7時の時報を聞いてから、何とか布団から抜け出し、身支度して出発。
1013_1.jpg
行く先も決めずに、適当に疾走りだし、R397で種山でも行きましょうかと、
登坂車線の出来た広い区間で、ぬおわkm/hで、フロントタイヤが外れない事を確認した後、
以前よりも長くなっていた砂利道区間を徐行し、いよいよ一発目のトンネル。
サングラスをしたままだったので、真っ暗ぁ~(汗)全然見えないっ(滝汗)、
追尾してくる車両も無かったので、50km/h以下で徐行して抜けました。
さらに2つのトンネルに入って行く勇気が無かったので、K8に逸れて下りました。
1013_2.jpg
紅葉が所々始まって居ました。
一番紅葉していたと思われる場所にUターンして戻り、強い日差しに苦労して一発。
何時もは写るんですなんですが、今回はデジタルカメラ。
こう言う状況はダメっすねぇ。
1013_3.jpg
戻って来て、レッドウイングのエンジニアブーツ(日本限定色モスグリーン)のつま先に貼って置いた、革パン切った切れ端が無くなってました・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/10/13(月) 11:07:19|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:4

いいなぁ~

朝からドンよりとした空模様。
昼過ぎから、雨が降り出しました。
ボーっと店番してると、店の外から野太い排気音が・・・
ハテ??外を見ると、宮城のイナズマにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ「クーペ」さんが来てました。
1009_1.jpg
ETC割引の丁度良い距離のICで高速下りて、その後一緒に走って居た弟さんとはぐれてしまったみたい。
何とか、家のお店で合流できた、クーペ兄弟。
弟さんは隼さんでした。
これから北の方へ向かうそうです。
気を付けてぇ~
  1. 2008/10/09(木) 14:51:32|
  2. ?
  3. | コメント:4

10月はやっぱ寒いから温泉

お待たせしました、全世界約38人の「オヤクソク」ファンの皆様(獏)by大和田
1004_01.jpg
10月に入ってしまいました。
土曜日の朝5時半に目が覚めたので、とりあえず出発。
湯田温泉に行こうと目論んで居たのですが、寒くてくじけました。
1004_03.jpg
って事で、北西に向かわず、南西に向かい6月の地震で行き止まりになってしまったR397の一番西端に有る「焼石クアパーク」400円を払い、一番風呂に入って来ました。
1004_04.jpg
風呂上りの「オヤクソク」
ダム工事の施設が、至る所にあります。

1004_05.jpg


真っ直ぐ帰るのも芸が無いので、誰が言ったか「リトル北海道」の牧草地帯の中の道に迷い込んで見ました。何時もなら知った道に行くのですが、走った事の無い道に入ってみてしまいましたところ、東に向かって走ってるつもりが、南に向かって走って居て、いつの間にか往路で通った道に出てしまいました。
1004_07.jpg
部活に行く息子が出かける前に帰宅出来ました。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

  1. 2008/10/04(土) 10:19:01|
  2. ご近所ライダー
  3. | コメント:8

そうそう・・・

スピードメーターケーブル。ケーブルをギアから外して、取りまわしを直しました。
1001_4.jpg
心なしか、ノイズが減った様な気がします・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
  1. 2008/10/01(水) 14:42:06|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE

Author:TAKE
MOTO LIFE
モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

過去のブログ
http://motolife.exblog.jp/





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード