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MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

久々の夏油温泉

100926_1.jpg
なんだかんだで約10日ぶりのオヤクソクぅ~。
イナズマさん、たまにエンジンはかけて居たのですが、若干バッテリーが弱り気味っす。
で、ジャケットもメッシュでは寒くなってしまいました。。。
100926_2.jpg
そんな訳で、西のお山を目指します。
ゲレンデが見えてます。。
100926_3.jpg
まだ緑が深いですが、ボチボチ紅葉し始め、あっと言う間に白銀の世界になってしまうんだろなぁ~。
100926_4.jpg
と、言う訳でやって来ました「夏油温泉」
今シーズンから、日帰り入浴が10時からになってしまったので、朝駆けで入れなくなってしまいました。
100926_5.jpg
目指すお湯は唯一つ、一番奥の「大湯」です。
先客数人居ましたが、湯船に浸かってる人は少なく、僕はかけ湯をしたら一気に肩まで浸かりました。。
気持ち良い熱さ。。。肩の傷にも効きそうです。
100926_6.jpg
昼飯を食う前に行ったので、湯上りに昭和館の茶屋で、釜揚げうどんを食べて来ました。
ゴマダレで美味かったっす。
100926_7.jpg
ひょろっと、スキー場の方へ登って見ましたら、駐車場には派手なロケットカウルやら、三段シートやらをつけたバイクが数十台止まってました。
パトカーと白黒ツートンのワンボックスまで。。。
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  1. 2010/09/26(日) 18:09:56|
  2. ご近所ライダー
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温泉治療と言う事で・・・

金曜日、レギュレーターを交換したSDRの「やっちゃん」に、種山行こうぜって誘われたんですが、
逆の方向へ走り出してしまいました・・・
100917_1.jpg
オヤクソクぅ~。
種山と反対の西の方へ向かいます。
100917_2.jpg
そう、東の方には温泉が無いのですよ・・・
って事で金曜昼下がりの温泉っす。。。
100917_3.jpg
っつっても、源泉ではなく循環のお湯らしいのですが。。。
5~6人先客が居ましたが、広い湯船に誰一人入って居なかったので、あまりお湯としては良く無いのかなぁ~??
さすがに、サウナに入る気にはなれなかったし。。。
3時間まで料金一緒なので、休憩所で昼寝してる人も居ましたが、僕は30分足らずで退散・・・
500円也
100917_5.jpg
まぁ結構立派な作りの温泉施設なんっすけどねぇ~
100917_6.jpg
木立の中をオヤクソクぅ~
往復40km程の昼温泉でした。。。
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  1. 2010/09/17(金) 17:42:43|
  2. ご近所ライダー
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久しぶりの種山

なんだかんだで約1ヶ月で復活できましたイナズマさん。
軽くシェイクダウンの後、エンジンオイル&クラッチフルードの交換も終わりましたので・・・
100914_1.jpg
オヤクソクぅ~。
ICONのレザーメッシュジャケットが少し白いカビが浮いてました(汗)
100914_2.jpg
火曜日の昼飯を食いに登った種山の道の駅。
この「冷やしラーメン」が食いたかったんっすよぉ~。
時間も無く空も雲って来たので、ソフトクリームは食いませんでしたが、
どうやら夏のブルーベリーが終わり、秋のマロンに切り替わってたみたいです。。。
100914_3.jpg
まるで、転倒してダメージを受けた事を感じさせない様な、シャンとした立ち姿だと思うのは、僕だけですかねぇ~
100914_4.jpg
実は、途中のトンネルはかなりビビリながら走ってました。
登る時は我慢できたのですが、下りの時には出口手前のカーブで、思わず両足を出してしまいましたから・・・
ってか、トンネルの中でカーブしてておまけに路面濡れてるって言うの止めて欲しいっすよねぇ~。
100914_5.jpg
そんなこんなで、無事に高校の中間?テスト最終日の息子っちの迎えに行く時間に間に合う様に帰還したのですが、
パンチングメッシュの皮パンのチャックが開いてました・・・(汗)
途中でスクーターを押して居た女子高生に声かけなくて良かったよぉ~(冷汗)
で、脱ごうと思ったら、チャック自体が壊れてました(困)
一度開いて外して嵌め直しプライヤーでカシメ直しました。。
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  1. 2010/09/14(火) 22:11:28|
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911にやってました・・・

2010年9月11日、何時かは昇りたかった「ツインタワー」が崩壊して9年目の日でしたよね。。
ある意味、911はポルシェでも有り、何時かは欲しいと思ってるのですがそんな事はどうであれ。
100911_1.jpg
エンジンオイルを抜きながら、クラッチのフルード交換をしてました。
バンジョーボルトを緩める前に、レバーを握ってしまったもんだから、フルードがピューピュー飛んでしまってましたね(汗)
100911_2.jpg
で、エンジンオイルは、ストックしてあるスズキ純正エクスター☆
安売りの時にまとめ買いっすね。
100911_3.jpg
そして、ハンドグリップも、プログリップのゲルタイプに交換。
純正グリップよりも若干太くて握りがいがあります。
100911_4.jpg
そして、守護神のフェイズ製スライダー様様の交換。
こいつのおかげで、転倒時の被害が最小限ですみました。
見比べると、かなり磨り減ってますね。。。
100911_5.jpg
スライダーを交換するついでに、ジェネレーターのカバーを外してみました。
この中のパーツも準備して有ったので交換しようと思ったら、ローターのナットが硬くて外せず断念。
風化していたパッキンだけ交換して組み付けました。
100911_6.jpg
なるべくお世話になりたくないパーツです。
でも、今回の転倒でホント助かりましたので・・・
100911_7.jpg
オドメーターは41061km
エンジンオイル交換。。クラッチフルード交換。ハンドルグリップ交換。ジェネレーター側スライダー装着。
チェーンの張り調整。。。
ローンも払い終わり、前オーナーよりも長い距離を伴にしてるので、正真正銘僕のバイクっすよね。。

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  1. 2010/09/14(火) 21:04:50|
  2. メンテナンス
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一応復活

ブレーキキャリパーの螺子も届き、早速組み込みエアー抜き開始っ
100910_1.jpg
シュコシュコと1時間近くやってたでしょうか??
イマイチしっくり来ないと思い、マスターシリンダーの辺りを見たら、バンジョーをちゃんと締め込んで居ませんでした。
あららと思い、他の部分も増し締めして行くと、右キャリパーのバンジョーボルトがヌルっと嫌な感触・・・
100910_3.jpg
新しく入手したアルミ製のバンジョーボルトがボックリ折れてしまいました。。。
100910_2.jpg
せっかく入れたブレーキフルードもダラダラです。。。
元から付いてたバンジョーボルトに戻しました。勿論反対も・・・
で、キャリパーをフォークに留めるボルトもステンレスのキャップボルトに変更。
鉄よりも柔らかくなるので、あまり良く無いと言われてる見たいですが、
僕レベルじゃ解らないでしょ~。
100910_4.jpg
センタースタンドを外して、ユニコーンのスリップオンマフラーを取り付けようとしたのですが、
どうもセンスタでは無くフレームの一部に干渉する感じなので断念して、純正のサイレンサーに戻しました。
どなたかヨシムラのフルエキを譲ってください(笑)
100910_5.jpg
ウインカーレンズも新しいのに交換し、ビキニカウルはそのまま装着。
バーエンドとミラーも取り付け、後はETCアンテナの貼り直しで走り出せます。
フロントフォークの沈み込みが深い感じがするので、フォークオイルの油面を上げた方が良いかもですが・・・
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  1. 2010/09/10(金) 10:43:19|
  2. メンテナンス
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組み込み完了

ヘッドライトハウジングブラケットの螺子、4ミリのへックスでしたが意外とあっさり外れてくれましたが、
その他に右側だけ10ミリの六角でも留まってまして、その他ホーンがぶら下がり、それらすべて取っ払いブラケットを外せました。
100908_4.jpg
で、新旧比較。まぁ曲がった方のヤツ、手で有る程度引っ張ってたので、許容範囲の様な気がしますが・・・。
新しい方にはゴムパーツが付いて居なかったので、古いのから外して組み込みました。
コイツをまたヘッドライトハウジングに取り付けるのに結構苦労しまして、1時間位格闘してしまったのかなぁ~??
無駄に時間を消費してしまいました。
100908_5.jpg
次は、フロントフォークのスプリングですが、写真の上が新しいヤツ、下が使用済みですが、使ってたヤツが気持ち短いかな?って程度で見た目でヘタリは感じられませんでした。
12年4万km、金属的疲労は有るのかな??走っても解らないかも・・・
100908_6.jpg
フォークオイルはスズキ純正で10Gを200ccで15Gを300ccちょっと入れて見ました。
一応マニュアルでは578ccが規定量。
ちゃんとした計測器具使わなきゃかなぁ・・・
100908_7.jpg
ハンドル周りも横浜からやって来てまして、アクセルフォルダーとブレーキマスター&レバーをありがたく使わせていただきました。
ハンドルバーは、乗ってみて違和感有ったら交換って事で・・・
ウインカーレンズも交換しなきゃ・・・

タイヤも組み込み、ジャッキからは降りたのですが、酔っ払ってポチっとしたブレーキキャリパー関連の螺子がまだ届いて居ないのでブレーキが組み込まれて居ません。

後は、マフラーとビキニカウルって感じかな・・・
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  1. 2010/09/08(水) 17:00:49|
  2. メンテナンス
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失敗したぁ~(汗)

100907_1.jpg
発注して居たパーツの入荷が翌日に迫ったので、慌ててフロントフォークを外しました。
夜でも汗だくっす(汗)
100907_2.jpg
で、本来フロントフォークを外す目的と言えば「曲がってしまったヘッドライトブラケットの交換」
だったのですが、タイヤ外してしまう前に、ブラケットの螺子を緩めるのを忘れてしまいました(困)
ついでに、フロントフォークを留めてる下側のボルトも緩め忘れたので、タイヤ外してから不安定な状態で12ミリのナットを緩め、此方は何とか抜けました・・・
100907_3.jpg
ブラケット交換よりも先走ってフォークオイル交換&バネ交換の方に気持ちが早まってたんっすねぇ~。
抜いたオイルは結構真っ黒でした。
100907_5.jpg
で、今回発注してたパーツ。
----------------------
商品(1)
EFFEX:エフェックス ハンドルバーウエイト カラー:アルミ/レッド
\3,528 × 1 = \3,528
 
商品(2)
プログリップ:PRO GRIP スタンダードラバー(エンド貫通) スーパーバイクグリップ(中大排気車用)
\1,234 × 1 = \1,234
 
商品(3)
SUZUKI 純正部品
品番[35610-03F10] ランフ゜ユニツト←右フロントウインカー
\892 × 1 = \892
 
商品(4)
SUZUKI 純正部品
品番[08361-25088] ナット08361-2508A-000 ナット←マフラーサイレンサー用
\52 × 1 = \52
 
商品(5)
SUZUKI 純正部品
品番[09160-08140] ワツシヤ8.5X33X1.609160-08146-000 ワツシヤ8.5X33X1.6←マフラーサイレンサー用
\105 × 2 = \210
 
商品(6)
SUZUKI 純正部品
品番[01550-08457] BOLT←マフラーサイレンサー用
\73 × 1 = \73
 
商品(7)
SUZUKI 純正部品
品番[69100-32820] シ-ルセツトヒ゜ストン69101-05840-000 シ-ルセツトヒ゜ストン←リアブレーキキャリパー用
\1,365 × 1 = \1,365
 
商品(8)
SUZUKI 純正部品
品番[51117-17C00] Oリンク″←フロントフォークキャップ
販売価格(税込) \273 × 2 = \546
 
商品(9)
SUZUKI 純正部品
品番[51186-17C00] シ-トスフ゜リンク″ロア←フロントフォーク
販売価格(税込) \147 × 2 = \294
 
商品(10)
SUZUKI 純正部品
品番[51171-03FK0] スフ゜リンク″フロント←フロントフォーク
販売価格(税込) \1,680 × 2 = \3,360
 
商品(11)
SUZUKI 純正部品
品番[51530-03F00] フ″ラケツトヘツト″ランフ゜ハウジンク″ライト
販売価格(税込) \2,677 × 1 = \2,677
 

====================================================================

100907_4.jpg
んで、シャワー浴びながら磨いたフロントブレーキキャリパーを割って、ピストンにシリコングリスを塗りこみ組み直して置きました。
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  1. 2010/09/07(火) 11:22:33|
  2. メンテナンス
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少し着手

100905_1.jpg

半月程あまり手付かずだったイナズマさんですが、ボチボチレストア始めなきゃと思い、とりあえずパーツ発注。
で、パーツが届くまでに、フロント周り何とかしましょって事で
100905_2.jpg
ブレーキキャリパーを外して見ました。
何も考えずにキャリパーを留めてるボルトを外したら、左のキャリパーをゴロっと落としてしまいました。
まぁ壊れる程では有りませんでしたが・・・

パーツが届いたら、フロントタイヤ外してフロントフォーク抜いてライトブラケットを交換。
ついでに、フォークオイル&スプリングの交換予定。

100905_3.jpg

すっかり汚くなって居たキャリパーをお風呂場に持ち込みシャワー浴びながら洗浄。
で、洗剤に漬けて放置。
お風呂場に持ち込んでこんな事してても、怒られる奥さんが居ないってのは、幸せなのか、寂しいのか・・・
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  1. 2010/09/05(日) 11:55:34|
  2. メンテナンス
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TAKE

Author:TAKE
MOTO LIFE
モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

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