FC2ブログ

MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

2010年サヨウナラ

2010年も暮れようとして居ます。
思えば元旦からイナズマさんのディスク交換をし、続いてジェベルさんも。。。
二台ともウェイブディスクになりました。
花見ツーリングに始まり、震災から復興して開通したR342方面走ったり、
念願だった「玉川温泉」にも行って来たし。。。
でも、8月にイナズマさんでコケてしまってからは距離が伸びず・・・

バイクの免許を取得してやっと5年経ち、免許証もゴールドになりました。

12月には横浜からKDXが加わり3台体制になりました。

と云う訳で、大晦日。日本列島荒れ模様の天候ですが3台ともエンジンに火だけ入れました。
20101231_1.jpg
イナズマさんのオドメーターは41737km
今年4万kmになってから、そんなに伸びませんでした。
20101231_2.jpg
ジェベルさんのオドメーターは17450km。
基本、ご近所バイクですが、
イナズマさんのエンジンメンテナンスの時に少し距離が伸びたかな??
20101231_3.jpg
我が家に来てまだ20日のKDXさんは30641km。
近所を一回りでまだ1km少々しか走ってません(汗)

さてさて、2011年も皆さんヨロシクでございます。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 19:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブレーキランプスヰッチ

えっと、KDXさんのフロントブレーキレヴァーを握っても、
ブレーキランプが点灯してくれなかったんっす。
リアブレーキを踏むとちゃんと点灯してくれるので疑う部分は・・・
20101226_1.jpg
フロントブレーキランプスヰッチっす。
純正品を探しても良かったんですが、手っ取り早く某ヤフオク。
汎用480円+送料80円だったかなぁ~。。。
純正の値段を調べて居ないのでお徳だったかは解りませんが、
とりあえずブレーキレヴァーを握ると、ブレーキランプが「ぼわっ」と点いてくれます。
が、消えるのが“じわぁ~”っとですねぇ~。
スヰッチの戻りがあまり良く無いみたいっす
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/26(日) 20:15:16|
  2. KDX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっとナンバーが付きました

KDX君が僕の元にやってきてから10日ちょと。
やっとナンバープレートが付きました。
20101221_2.jpg
平成17年に登録したDJEBEL君と平仮名の部分が同じなので、4年で1万台も登録されて居ないんっすねぇ~。

20101221_1.jpg
エンジン掛けると、結構リアフェンダーが小刻みに揺れて居るし、
元々ガムテープを貼った後が有ったので、僕も100均DISOでクッション両面テープを買って来て貼ってみました。
本当は螺子留めでは無く、タイラップで留めてしまおうと思ってましたが、
ウインカーも一緒に同じボルトで固定されてるのでそのまま流用っす。

20101219_1.jpg
さて少し話しは遡り、リアのブレーキフルードも交換して居ましたが、
先ずは蓋を止めている螺子が錆びてて舐めてしまいそうだったので、
慎重に外して・・・
20101219_2.jpg
近所のホームセンターで探したステンの螺子に交換。
でも、テーパーじゃ無くてナベ螺子なんっすよねぇ(困)

それにしても、40ミリの螺子を抜き取るのに、フレームが邪魔になるのでリザーバータンクを留めてる螺子を緩めて
少しオフセットしてやらなきゃ外せないって整備制悪し・・・
保護プレートのM8-10ミリの螺子も一個欠落してたので違うのに交換。
20101219_3.jpg
そうこうしつつ、表に引っ張り出して3台並べて見ると、
イナズマさんがアメリカンタイプのバイクみたいなポジションに感じられてしまいました。
DJEBELさんに跨ると、なんとも平和な気持ちになりました。
KDX250君は、戦闘的な感じのバイクっす。。。
20101221_3.jpg
んで、話は戻ってナンバープレートが付いたので夕刻でしたが近所を一回り。
ローでスタートする時、クラッチの繋がり位置が手前なので気をつけないとストールしてしまいます。
で、動き出し、2速に入れて不用意にアクセルを開けてしまうと、フロントがフワっと浮き上がりそう(汗)
ってか、実際上がるし・・・

おっかねーバイクっすよぉ~(^^)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/21(火) 21:38:47|
  2. KDX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミッションオイル交換してエアクリ付けてバォン

KDXさん
勢いで、エンジン下のドレンボルトを外してミッションオイルを抜き取りました。
20101216_1.jpg
結構真っ黒で、思った程抜けて来なかったのでヤバかったかな。
で、抜き始めてから何のオイルを入れようかと考え、モチュールが有ったなぁと思って掘り出したら、
20W-50で指定の10W-40より硬めだったので、以前TSに使おうと思ってたスズキ純正ギアオイルが有ったので、
とりあえずぶち込んで見ました。オイルジョッキもどっかに行ってしまったので、
1リッター缶から感で700cc投入。アバウト・・・(汗)
ついでに、リアブレーキペダルから延びて居るストップランプスイッチをガチャガチャと弄り・・
どうやら、フロントブレーキの方のスイッチは反応せず、リアの方だけでしかブレーキランプを点灯できない模様。
20101216_2.jpg
で、酔っ払ってポチっとした、社外のエアクリーナーが届いたので早速装着するも、
中々上手く装着できず。オイルも塗らずに半ば強引に取り付けました。アバウト・・・(汗)
20101216_3.jpg
外装カバーを取り付けキックしたらバォンと元気良くエンジンが回り、ストールする事も無くアイドリングしてくれます。
外は雪だったので、ガレージのドアーを閉めたままだったので、かなり煙が充満してしまいました。。
2stオイルも一度抜いて新しいのを入れた方が良いかな・・・
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/16(木) 10:27:45|
  2. KDX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とりあえず火が入りました

KDX君、とりあえずタンクとシートを仮組みして表に連れ出しキックキック。
20101214_1.jpg
無事にエンジンに火が入りました。
と言っても、エアクリーナーがまだ届いて居ないのでアイドリング不安定ですが・・・
20101214_3.jpg
メーターを確認するのを忘れてましたが、
オドメーターは30640kmを指してました。
20101214_2.jpg
とりあえず、キャブは外さずにドレンボルトを緩めて古いガソリンを捨て、キャブクリーナーをぶち込んだだけっす。
クーラントやら、ミッションオイルも交換したいのですが、まだフロントのブレーキフルードしか交換してません。
余ってたDOT4を入れたのですが、サービスマニュアルによるとDOT3が指定になってました・・・
まぁフロントを交換した時点で在庫切れたのでリアをやるのに買ってこなきゃなので。
ミッションオイルはモチュールの4stオイルが有るのでそいつを入れてみようかなぁ~
SAE10W-40で良いみたいだから。
20101214_4.jpg
バッテリーが付いて居ないので、エンジンかかってる時に確認したら、ブレーキランプが点灯せず。
左ウインカーが点滅せずだったので、左フロントのウインカーレンズを外してみたら、真っ白けでした。
が、近所のホームセンターにはテール&ストップ球は有ったのですが、23Wの小型ウインカー球が無かった。。何せ、小型のウインカーが付いてるので普通サイズだと収まらないだろし・・・

住民票と書類を妹に持たせたので、明日辺り登録できるかな☆
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/14(火) 17:40:22|
  2. KDX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早速やっちまった(汗)

酷い二日酔いから解放されて、やっとガレージに行く事ができました。
で、外して有ったガソリンタンクから古いガソリンを抜きます。
20101212_1.jpg
「花咲かG」の登場かなぁと思って居たのですが、
タンクの中は錆びも無く意外に綺麗だったのでそのままにします。
ガソリン抜いてる内に、薄々ビニール手袋してシリコンスプレーで少し磨いたりして居ましたが、
これが悲劇の元でした・・・
20101212_2.jpg
外して有った、タンクのキャップを取り付け様と持った瞬間に“つるん”と滑ってしまい、
コンクリートの床に叩きつけられたプラスチックの部分が欠けてしまいました(涙)
とりあえず支障は無さそうですが、追々なんとかしなきゃなぁ~
20101212_3.jpg
プラグも外して見ましたが、まだ大丈夫そうだったので、磨いただけで戻しました。
それにしても、プラグも抜き難い場所に有りますねぇ(困)
ブレーキフルードも交換しなきゃですが、その前にディスクのカヴァーを外さなきゃなので、
とりあえず次回に。。。注射器もどっかに行ってしまったので掘り出さなきゃだし。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/12(日) 11:46:05|
  2. KDX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

KDX250SR

2010年12月11日、ヨコハマから到着しました。
20101211_1.jpg
カワサキKDX250SRっす。
持ち主は、僕がヨコハマに住んで居た頃の同級生で、今も日吉に住んでいるヤツなのですが、
置く場所が無くなったと言う事で、僕の元に疎開させて来たのでした。
20101211_2.jpg
ハイエースの荷台に揺られて約550kmの旅をして来ました。
別れる前にオーナーはエンジンに火を入れようとしています。
とりあえず、キャブはオーバーフローして居ました。
20101211_3.jpg
キック数発、2st特有の白煙上げてエンジンに火が入りましたが、
しばらく放置して有った固体なので、すぐにストールしてしまいます。
20101211_4.jpg
サービスマニュアルも一緒に持って来てくれたので助かります。
早速、エアクリーナーのスポンジはボロボロでしたし、油脂類は交換した方が良いっすね。
何とか年内に公道を走れる様にしたいっす。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 
  1. 2010/12/11(土) 21:30:55|
  2. KDX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

12月の「大雪」の前の日・・・

12月に入り、明日は24節季の「大雪」ですが、
小春日和の穏やかな日だったので、久々に
20101206_1.jpg
オヤクソクぅ~
イナズマさんを引っ張り出して、ガソリンスタンドに行ってハイオク満タンにして、
夏に世話になったメカニックさんの所へ、今度手元に来るバイクの報告をして来ただけですが・・・
20101206_2.jpg
それにしても、積雪も無く暖かい冬ですが、
来シーズンまで、イナズマさんの出番は無くなるかな。。。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2010/12/06(月) 18:05:13|
  2. ご近所ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

TAKE

Author:TAKE
MOTO LIFE
モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

過去のブログ
http://motolife.exblog.jp/





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード