FC2ブログ

MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

H4イエローバルブをIH01に変換してみた

20140219_5.jpg
FNB15サニーは、まったく互換性の無い「IH01」と言うへんてこりんなサイズのヘッドライトバルブが採用されて居ます。
で、先日HIDが片方点かなくなってしまったのを期に、ノーマルのハロゲンバルブに戻して居ましたが、なんだか悶々とした日々が続いて居ました。
そこで、“IH01 H4 変換”とかでググってみますと、台座の交換をすりゃ良いじゃんって言う事に気づきまして早速作業に取り掛かりました。
20140219_6.jpg
先ずは、取り付け予定のストックして有ったH4Uのイエローバルブの台座を外します。
安物なので、ニッパーでパコパコと外せました。
その前に付いてる位置をマーキング。
20140219_7.jpg
ところが、ドナーの解体車から戴いて来た純正バルブの台座が中々外せず悪戦苦闘www
一時間以上掛かって何とか解体でし、もう一個へ・・
20140219_8.jpg
ところが二個目はあっさり取り外しできました(^^)
20140219_9.jpg
参考にしたサイトでは「シリコンテープ」なる物を使って居ましたが、身近なホムセンでは売って居なかったので、強力両面テープで妥協しました。
貼り付けてから、マーキングした幅でカッターでカット
20140219_10.jpg
なんとかかんとか、H4イエローバルブに、IH01の台座が取り付けられました。
ホント、なんでこんな規格外のバルブを作用したのか“ウラミマス”
まぁ思えば、RX-7の時はPCD110のホイールで泣かされ、フィアット時代はPCD
98。。一般的な114.3とか100が羨ましいとか思いながら、メルセデスも112.5www
バイクに至っても、SRX6に始まり中々汎用性の少ない車種ばかり・・・
20140219_11.jpg
まぁ、そんなボヤキも語りつつ、何だかんだで楽しい「MOTO LIFE」を送って居ます(^^)
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2014/02/19(水) 21:22:36|
  2. サニー
  3. | コメント:2

サニーのオイル交換

20140216_9.jpg
えっと、サニーさんのエンジンオイルの交換っす。
今回も上抜きですが、ちゃんと目測2.5リッター抜けました
20140216_10.jpg
水みたいにサラサラの指定オイルを2.5リッター投入。
20140216_11.jpg
今回、オイルフィルターも交換しょうと思って、900円もしたピットワークのを買って来たのですが、
上から覗いたかぎりでは、フィルターを確認できず、断念しました。
アストロのフィルターレンチも買って来たのにwww
20140216_12.jpg
オドメーターは18391kmでした。
前回は、昨年10月に14807kmでやって居たので、3584kmも走ってしまって居ました。
20140216_13.jpg
ついでだったので、除雪機にもモチュールのオイルをご馳走してあげました☆
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/16(日) 19:34:31|
  2. サニー
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE

Author:TAKE
MOTO LIFE
モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

過去のブログ
http://motolife.exblog.jp/





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード