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MOTO LIFEブログっつーことで・・・

モーターサイクル+α

サニー左のヘッドライトバルブ交換

サニーのヘッドライト、
右側はしょっちゅう切れるのですが、左が切れたのは初めてだった気がします。

20180930_1.jpg

先日交換したバッテリーを少しずらして切れたバルブを外して、残りラストの在庫イエローバルブを確認したら、
1個壊れてしまって居ました(困)

20180930_2.jpg

毎度の事ながら、IH01の台座に交換。
家に有った接着剤が固まってしまって居たのでどうするか悩み、
ガレージの中にバイクのグリップ用の接着剤が有ったのを思い出して何とか接着。
シリコンテープで補強

20180930_3.jpg

無事に装着し、点灯確認

20180930_4.jpg


昨今イエローバルブが手に入りにくくなって居るので、在庫確保せねば・・・


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  1. 2018/09/30(日) 07:50:50|
  2. サニー
  3. | コメント:0

サニーのスパークプラグ交換

サニーに乗り出して6万km弱

20180929_006.jpg

昨今の車は10万kmプラグ交換しなくて良いみたいな事も言われて居るみたいですが、
最近なんとなくエンジンがガサつく感じ??
そこで、ひとまずプラグ交換をしてみましょうって事で部品屋さんに勤めて居る同級生にプラグを注文
純正は「LFR5A-11」なのですが、ワタシ結構エンジンをブン回してしまうので一つ番手を上げて
「LFR6A-11」を持って来てもらいました

20180929_001.jpg

いざ交換しようと、10㍉のナットを外してプラグコード、今はイグニッションコイルって言うのかな?を抜いて、
手持ちのディープソケットを突っ込んで回したは良いけれど、プラグを抜き取れない・・・
やっぱマグネット付きじゃ無きゃダメだって事で、アマゾンで「日産車対応」と言う歌い文句に釣られて14㍉のソケットを注文してしまいました。
実際に新しいプラグに当てて見たらやはりハマらない。
ので、後日アストロさんへ足を延ばして16㍉のマグネット付きプラグレンチソケットを購入して来ました。

20180929_002.jpg

もともと刺さって居たプラグは、かなりキツく締め付けられて居て、最初外すのに結構トルクを掛けましたが、
規定トルクってどれ位なんだろ?と言う疑問を残しつつ・・・

20180929_007.jpg

一応、納車時に交換されて居たプラグなのですが、やはり約6万km使ってるって言う感じですね。
「R」が刻印されて居たので「レジスタータイプ」?ラジオにノイズは入りにくいタイプなんでしたっけ??

20180929_003.jpg

新しいプラグの螺子部分に、コパペーストを塗布して組んでみました。

20180929_004.jpg

外したプラグ、左が一番で右が四番

20180929_005.jpg


全部交換してエンジンを掛けると普通にスタート
走ってみた感じは、ガサつきが無くなった感じです
低回転時とかに若干ノッキング気味と言うかバラつく感じがしていたのが無くなった。
今度はエアクリーナーも交換してみるかな


  1. 2018/09/29(土) 16:38:09|
  2. サニー
  3. | コメント:0

サニーさんバッテリー交換とエンジンオイル交換

サニーのオドメーター、65080kmになりました。
http://motolifesuzuki.blog19.fc2.com/blog-entry-476.html
2013年4月18日に「7204km」で乗り出して居ましたが
20180902_002.jpg
前回の車検の時から、バッテリー交換しなきゃなぁと思い既に数か月
えいやっと新しいバッテリーを購入。
とりあえず軽く初期充電
20180902_005.jpg
同時進行で、エンジンオイルを抜き取り
20180902_003.jpg
今回のトラブルとしてオイルジョッキに缶から注ぐ時に、缶の上に乗っけて居たペーパーウエスがジョッキの中に落っこちてしまい、
約2リッターのオイルを無駄にしてしまった事。
とりあえず、愛飲のブラックニッカクリアブレンド4リッターペットボトルの空き容器に保存
20180902_004.jpg
オイル交換を先に澄ましてしまい、古いバッテリーの取り外し。
10㍉レンチ一本で完結します。
20180902_006.jpg
車体から取り外した手元に来て約5年ノントラブルだった「ピットワークの40B19L」を
、新しい「パナソニック Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-60B19L/C6」と並べてみた。
大きさは殆ど同じで、一応性能ランクが40から60にアップ
20180902_007.jpg
受け皿はじめステーも加工する事無く無事に納まりました。
実は、このサニー寒冷地仕様だと「50D23L」のバッテリーが搭載されるみたいなので、
「B」→「D」の端子変換アダプターと23サイズを抑えられるステーも準備して居ましたが、
プラス端子のカバーをどうするか悩んで結局同じ{B」端子のままにしました。
20180902_008.jpg
エンジンも一発で掛かり、心なしかアイドリングも静かに安定し、走り出すとトルク感が上がりなんか良い感じ。
カオスの売り文句で「カーオーディオの音も良くなる」と歌って居ますが、なんとなく山下達郎さんのFM番組から流れる音楽が、
綺麗に聞こえたかな??


  1. 2018/09/02(日) 15:40:16|
  2. サニー
  3. | コメント:0

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TAKE

Author:TAKE
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モーターサイクル+αのネタを、
自分の記録としてアップして居ります。

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