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モーターサイクル+α

サニーのスパークプラグ交換

サニーに乗り出して6万km弱

20180929_006.jpg

昨今の車は10万kmプラグ交換しなくて良いみたいな事も言われて居るみたいですが、
最近なんとなくエンジンがガサつく感じ??
そこで、ひとまずプラグ交換をしてみましょうって事で部品屋さんに勤めて居る同級生にプラグを注文
純正は「LFR5A-11」なのですが、ワタシ結構エンジンをブン回してしまうので一つ番手を上げて
「LFR6A-11」を持って来てもらいました

20180929_001.jpg

いざ交換しようと、10㍉のナットを外してプラグコード、今はイグニッションコイルって言うのかな?を抜いて、
手持ちのディープソケットを突っ込んで回したは良いけれど、プラグを抜き取れない・・・
やっぱマグネット付きじゃ無きゃダメだって事で、アマゾンで「日産車対応」と言う歌い文句に釣られて14㍉のソケットを注文してしまいました。
実際に新しいプラグに当てて見たらやはりハマらない。
ので、後日アストロさんへ足を延ばして16㍉のマグネット付きプラグレンチソケットを購入して来ました。

20180929_002.jpg

もともと刺さって居たプラグは、かなりキツく締め付けられて居て、最初外すのに結構トルクを掛けましたが、
規定トルクってどれ位なんだろ?と言う疑問を残しつつ・・・

20180929_007.jpg

一応、納車時に交換されて居たプラグなのですが、やはり約6万km使ってるって言う感じですね。
「R」が刻印されて居たので「レジスタータイプ」?ラジオにノイズは入りにくいタイプなんでしたっけ??

20180929_003.jpg

新しいプラグの螺子部分に、コパペーストを塗布して組んでみました。

20180929_004.jpg

外したプラグ、左が一番で右が四番

20180929_005.jpg


全部交換してエンジンを掛けると普通にスタート
走ってみた感じは、ガサつきが無くなった感じです
低回転時とかに若干ノッキング気味と言うかバラつく感じがしていたのが無くなった。
今度はエアクリーナーも交換してみるかな


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  1. 2018/09/29(土) 16:38:09|
  2. サニー
  3. | コメント:0
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